メリーゴーランド
   
昔を思い出すようなメリーゴーランド(もちろんこれは現役です)
ただ単に管理人が歳をとっているというだけですので誤解のないように・・・(笑)。
依頼人はネットでしばたおもちゃ病院のことを調べて仙台から来てくれました。
組み立てるとこんな感じです。
@の部分にぜんまい仕掛けのオルゴールが入っていて、ツマミで巻いてAのアームのようなものを回します。
アームには人形やMIffyちゃんが付いています。
@の部分を取り外したしたところ。
星の形をしたところに5ケ所ネジ止めされていますが、その上がシールで隠されていますので、シールは破ってしまう以外ありません。
ツマミは四角い穴でオルゴールのゼンマイ軸とつながっていて、ゼンマイをまわすのですが、その四角穴が壊れてしまっています(矢印)
オルゴールをはずしたところです。
最初に見たときは、このオルゴール自体が故障したのかと思いましたが、分解していく途中で黄色いプラスティックの破片が落ちてきたので、軸の破損だろうな・・・、と思いホットしました。
院長が銅版でスリーブを作ってオルゴールの軸とツマミの軸受けの部分がうまく結合できるようにしました。
幸いツマミの軸受けの部分が深くできていたのでスリーブを少し長めにして取り付けたらうまくいきました。
もしこれが浅かったら、軸受けの外側に巻かなければならないから、もう少し面倒だったかもしれません。
   

                                    戻る

inserted by FC2 system